flower border

時間旅行 〜ako's diary〜

✨LA在住ヒプノセラピストのブログ✨

Who is your real enemy?

Category気づき
アメリカに長く住んでいますが、
今ほど国民が分断していると感じることはありません。

民主党 vs 共和党
富裕層 vs 貧困層
トランプ派 vs 反トランプ派
ディープステイト vs ???

今ほど先の見えない時代はなく、その不安感が人々を混乱させ、分断を深めている気がします。
誰と誰が敵対していて、誰と誰が繋がっているのか、本当のところはよくわかりません。

そもそも私たち人間は、自分の信じたいことしか信じません。
例えばトランプを観察して(見て、聞いて、読んで) 私たちは、この人好き、この人嫌い、と勝手に思います。
その直感を理論的に納得する為に、彼が悪い奴である(または、彼こそが救世主である)証拠探しを始めます。
ネット上には、彼を論じるありとあらゆる情報がアップされているので、すぐに自分と同意見の記事が見つかります。
それを後押しする証拠(らしきもの)も沢山あります。
こうして人は自分の「信念」を固めて行きます。
反対意見や反対証拠は全部「フェイクニュース」

こんな風に私たちはすべての情報を、自分のフィルターを通して受け取っているのです。
そして、そのフィルターを通して世界を見ているのです。

あなたが敵だと思っている人も、それはあなたがそう決めているから。
敵と味方。
その根本には、あなたとわたし。という二元性の考え方があります。
でも本当は、ひとつなのかもしれません。
わたしもあなたも、この世界も、ひとつのものかもしれません。

ひとつのものを別々に捉えれば、敵はいくらでも出現します。

外側の出来事は、あなたの内面を映し出す鏡にすぎません。
あなたの内が平和であれば、外の世界も平和なのです。
あなたの内にいる敵がいなくなった時、あなたの外にいる敵もいなくなるのです。

20181120103328e06.jpeg

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/12/09 (Sun) 00:07 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/12/09 (Sun) 00:09 | REPLY |   

Post a comment