flower border

時間旅行 〜ako's diary〜

✨LA在住ヒプノセラピストのブログ✨

First Flight Attendant

Category空の仕事
3日間だけ日本に行ってきました。
今回はセラピーの仕事ではなく、ボランティアのためです。

友人が担任を務める特別支援学級の中学生たちに”仕事”についてお話をさせて頂きました。
このクラスで講師を務めるのは、去年に引き続き2回目。(前回の様子はこちら→クリスタルチルドレン)
今年もまた地上の天使たちと素晴らしい時間を過ごすことができました。

私の前職であるキャビンアテンダントという職業、実は航空会社が考案したものではありません。
飛行機が大好きなエレン・チャーチという1人の看護師のアイデアで誕生したものです。

今から約90年前、空飛ぶ新しい乗り物「飛行機」に魅せられたエレンは、パイロットの資格を取得してエアラインの採用試験を受けます。
しかし女性という理由で不合格。
諦めきれなかったエレンは知恵をしぼり、ボーイング航空(ユナイテッド航空の前身)に手紙を書きます。
気分が悪くなる乗客の看護をするアテンダントの必要性を訴え、看護師である自分こそ適任者であると売り込んだのです。
当時のプロペラ機は小さくて揺れが酷く、気分の悪くなる乗客がたくさんいました。
彼女のアイデアは見事に採用され、世界初のCAが誕生したのです。

なんと素晴らしいセルフプロデュース!
自分の持っているカードの全てを使って、彼女はこの職を得ました。
強い信念は発想を生み、行動を起こさせるのですね。

20181214174405400.jpeg


いま世界は急速に変化しています。
この先、消えていく職業も沢山あるでしょう。
でも大丈夫。エレンのように新しい職業を自分で創造すればいいのです。
いまの子供たち憧れの職業“ユーチュバー”だって、13年前には存在していなかった仕事です。
スマホのアプリ製作者も、インスタグラマーも、ここ10年で生まれた職業です。

知識を詰め込むだけの教育は、意味を持たなくなりました。
発想力、直感力、行動力、表現力、応用力…
そんな力を備えることが、これから重要になっていくでしょう。

88年前に、その力を見事に発揮したエレン・チャーチ。
この先駆者に、CAの端くれだった私は、憧憬と尊敬の念を抱かずにはいられません。

人生は自分で切り開くもの!
今回の授業では、どうしてもそれを伝えたかった。
熱心に耳を傾ける生徒たちに、胸がいっぱいになりました。
みんな去年より格段に成長している!😭

今年も天使たちとの触れ合いで、心の洗濯をさせて頂きました。

20181214174407f0c.jpeg


20181214174408b89.jpeg

大好きな友人たちと♪
クラスの担任J先生(頭に乗せているのはCAの帽子)と、某エアラインの機長キャプテンA。
なんと私たち3人はエジプトで出会いました!
この不思議なご縁に心から感謝です🙏✨


0 Comments

Post a comment