There is a hole in my sidewalk

歩いていると、
道の真ん中に穴があって、私はそこに落ちました。
なんでこんな所に穴があるの?
誰がやったの?
私はとんだ被害者。
そこから出るのには、とてつもなく長い時間がかかりました。

気づくとまた同じ道を歩いていました。
そこに穴があることはわかっていたのに、
私は見ないふりをして、また穴に落ちました。
なぜ穴はそのままなの?
なぜ誰も塞がないの?
私が悪いわけじゃない。
苦労してやっとこさ、その穴から出ることができました。

しばらく経つと私はまたその道に出ました。
今度はその穴がよく見えていたのに、それでも私は穴に落ちました。
私は気がつきました。落ちたのは私のせい。
自分で落ちたのだ。
今度はすぐに穴からはい出ました。

そしてまた同じ道にやって来ました。
でももう私は落ちません。
さっさと穴の横を通り過ぎました。

それ以来、もうあの道に出ることはありません。
今は別の道を歩いています。

Portia Nelson

20160826115034ff3.jpeg

Comment (0)

非公開コメント