You have the power

何か人の役に立つことをしたい。
でも自分に何ができるのかわからない。

もしもあなたがそう思っているのなら、今すぐできることがあります。
それは自分を幸せにすること。
人ではなく、あなたが幸せになることです。

なぜならば幸せは伝染するから。

イェール大学のニコラス・クリスタキス博士の研究によって、肥満も幸せも周囲の人びとに伝播するということがわかっています。
私たちが考える以上に、個人の影響力は大きいのです。

私たちは大きな社会的ネットワークの一員として生きています。
例えば、あなたには夫(妻)がいて、夫には友人がいて、その友人には恋人がいて、その恋人には妹がいて、その妹には友人がいる…人びとはそうした広大な社会的ネットワークで繋がっています。

そのネットワークはそれ自体が大きな生命体(超個体)となります。
きれいなフォーメーションを作って飛ぶ鳥の集団や魚の集団を思い浮かべてください。
それ自体に意思があるかの如く瞬時に全員が方向転換したりしますよね。
その集団としての意識を動かしているのは、個の意識でもあるのです。

つまり、禁煙するとか、減量するとか、幸せになろうとするとか、自分自身の人生にプラスの変化をあなたがすれば、それは自分の友人だけではなく、その友人の友人にまで影響を与えるということ。
何十人というレベルではなく、何千人、何万人というレベルにまで影響を与える可能性があるということです。

それでは不幸も伝染するのか?
答えはイエス。ただし幸せの伝染力の方がずっとずっと強力なのだそう。
「社会的ネットワークというものは根本的に人間の善と結びついている」
とクリスタキス博士は結論づけています。

あなたが人生を楽しみ、幸せで在ること。
何よりもそれが、世界平和に貢献することなのです。

201611081103511b3.jpg

Comment (0)

非公開コメント