Your Life Goes On

出会いが必然なら、別れもまた必然。

冬が終わると春が巡って来るように…
ひとつのご縁が去れば、また新たなご縁がやって来ます。

8年前私は辛い別れを経験しました。
17年半の結婚生活にピリオドを打ったのです。
アップ&ダウンもあったし、傷つけ合ったりもしたけど、
長年生活を共にした夫は、すでに私の一部でした。
彼と別れることは、身を切られるような痛みを伴いました。

当時私は甲状腺低下症を発症したばかり。
体調の悪さは心の元気をも奪っていきます…

私には新たな生活を始める余力などもう残っていない。
この先には何の希望もない。
そんな風にしか考えられませんでした。
ポジティブさを失った私は、半年間抜け殻のようだったと思います。
振り返れば、この時がまさに人生の底。

しかし当然のことながら、Life goes on…
私の人生はここで終わらず、続いていくのです。

その時は見えなかったことが、今はわかります。
私たちの縁は、そこまでであったこと。
誰が悪いわけでもなく、そういう運命だったということ。

裏切られたことに傷ついたのは、自尊心という名のエゴでした。
被害者になるのはやめよう。
相手のせいにするのはやめよう。
このことをきっかけに、私は自分と向き合い、
ひとつひとつの傷と向き合い、それらを解き放って行きました。
そして真の自尊心を取り戻したのです。

あなたが今、絶望の海のなかで溺れそうになっていたら、
もがくのをやめてみてください。
自力で泳ごうとしなくていい、力を抜けば浮かぶから。
顔を空に向けて、ただ静かに浮かんでみて…

ほら夜空には数え切れないほどの星が見えるでしょう?
キラキラと光っているでしょう?
あなたの魂も、あの星のように輝き続けているのです。
どんなことが起ころうとも…
誰もあなたの輝きを奪うことはできないのです。

20170213081437fbb.jpg

Comment (0)

非公開コメント