RIP Tetsuko

昨日の夕方、てつこが天に還りました。

最後の最期まで、良い子でした。
ちゃんと私に看取らせてくれました。

2月くらいからでしょうか… 歩くとよろける、人が来ても気づかない、一日のほとんど眠っている…
そんな変化が現れ始め、すこしづつすこしづつ、弱りはじめました。
小犬特有の心臓疾患のため、何度か引きつけも起こしました。
それでも亡くなる2日前までは、名前を呼ぶと来たし、食事中は側に来てご飯を欲しがっていました。
いよいよ起き上がれなくなったのは、亡くなる当日。
息を引き取る2時間前までは意識もあって、ロールケーキを口まで持って行くとペロリと食べました。
最後まで食いしん坊だったね…

16年間、ずっと私に寄り添ってくれたてっちゃん。
家族4人で仲良く暮らしていた頃も知っています。
子供たちの巣立ちや、2度の引っ越しも一緒でした。
9.11、離婚、そんな試練のときも、彼女はずっと私の傍らで見守ってくれました。
両親の死、弟の死、子供たちの結婚、孫の誕生…
人生の悲喜交々を私と一緒に体験して来たのです。

亡くなっても縫いぐるみみたいに可愛い顔をしています。
16歳9ヶ月…天寿を全うしたと信じています。

てっちゃん、
私のところに来てくれて、ありがとう。
ずっと一緒にいてくれて、ありがとう。
愛をありがとう。
これからもありがとう。
16年間ほんとうに幸せだったよ。

20170615070646dad.jpg

Comment (10)

Macky #-

あこさん、こんにちわ。
可愛いてっちゃん、天国に帰っていったんですね。うちは、チワワを飼っていて、年をとるにつれ、毛の色はてっちゃんと似た感じになっていました。そんなうちのチワワも、4月の半ば頃に天国に行ってしまいました。うちの場合は、ちょっと目を離した隙に怪我をしていってしまいました。私は、あまり一緒に居た時間は長くなかったけど、亡くなったときは、ちょうど皆んな揃ってる時で、最後の最後まで、ずっと目を開けて皆んなのことを見てるようでした。亡くなって1日たったとき、それまでよりもずっと、その子が身近にいるように感じました。動物好きだと自分で思っていないけど、その子が亡くなった時には、複雑な気持ちでした。
てっちゃんも、うちの子も、天国で再び元気に再生していてくれることを願います。

2017/06/14 (Wed) 16:17 | URL | 編集 | 返信 | 

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/14 (Wed) 20:30 |  | 編集 | 返信 | 

 #-

To Mackyさん

私が哀しみの中にいる時に、いつも優しいメッセージをありがとうございます🙏✨
Mackyさんのお家のワンコちゃんも今年天国に旅立ったのですね。。。
きっと、てっちゃんと、よっちゃん(6年前に亡くなった家のビーグル)と、楽しく遊んでいますね❤️🌈✨

2017/06/14 (Wed) 20:36 | URL | 編集 | 返信 | 

 #-

Yumiさん

ありがとうございます😭

メッセージ嬉しいです。てっちゃんのことを覚えていてくれて、ありがとう💞

2017/06/14 (Wed) 20:46 | URL | 編集 | 返信 | 

snoop #-

あこさん、てっちゃんが弱り始めていたなんて知らなかったです。
いつ見てもウルウルした大きい優しい目で見つめている写真のてっちゃん。
あこさんのそばにいた16年間は、ほんとにほんとに幸せだったんでしょうね。
てっちゃんとよっちゃんが再会して、美味しいものいっぱい食べてますように。



2017/06/14 (Wed) 22:10 | URL | 編集 | 返信 | 

 #-

To snoopちゃん

きよみちゃん、
ありがとう🙏😭
そうだね、てっちゃんとよっちゃんは再会できて喜んでるね、きっと💞
食いしん坊のふたりは一緒にドーナッツ食べてるね、きっと🍩
私はよっちゃんとてっちゃんから本当に沢山の喜びと幸せをもらいました。
もう、ありがとう、しかありません。



2017/06/15 (Thu) 00:42 | URL | 編集 | 返信 | 

まゆ #-

そうだったんですね。。ほんと可愛いてっちゃん❤️
てっちゃんも、ご両親も、弟さんもそしてあこさんの事が大好きな周りの皆様、お会いした事はないですがたまたまのご縁であこさんのブログに出会った私もみんなあこさんの心からの笑顔と幸せを願ってます
無理なさらず、ゆっくりと。。。

2017/06/16 (Fri) 05:44 | URL | 編集 | 返信 | 

淳子 #-

てっちゃんの可愛らしい写真に、いつも癒されていました。akoさんの、この16年を一番近くで見守ってくれていたんですね。きっと、もう大丈夫、と思って安心して天国へ旅立っていったのでしょうね。

実は私も人生で初めて犬を飼い始めました。トイプードルで1歳になります。娘の拒食症がひどかった時に娘に飼いたいと言われ、仕方なく。おかげでその後娘はすっかり元気になり、シアトルへ。今では私にとって娘代わりの存在です。
たった1年一緒にいるだけでも私にとってその存在は大きいのに、16年も一緒にいたakoさんの事を思うとその悲しみは、計り知れません。
どうかakoさんが、一日でも早くお元気になりますように。

2017/06/16 (Fri) 07:25 | URL | 編集 | 返信 | 

 #-

To まゆさん


温かいお言葉、ありがとうございます🙏

てっちゃんの影がここそこに見えて泣けて仕方がありません。
でもそれは今も一緒にいてくれてるからだ、と思い直すことで救われます💞

2017/06/16 (Fri) 18:46 | URL | 編集 | 返信 | 

 #-

To 淳子さん

淳子さん、ありがとうございます❤️

トイプードルの新しい家族が増えたんですね!
1歳、まだパピーですね〜可愛いよね〜😍

ワンコは天使さんです。愛だけで生きてます。
たくさん愛してあげてください❤️


2017/06/16 (Fri) 18:51 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント